2018.04.30 Monday 16:46

学問の自由

 公のメディアで発言する以上、私の主張に対して批判があるのは当然である。しかし、根拠のない言いがかりには反論しなければならない。
 このところ、政府が研究者に交付する科学研究費について、杉田水脈、櫻井よしこ両氏など、安倍政権を支える政治家や言論人が、「反日学者に科研費を与えるな」というキャンペーンを張っている。私は反日の頭目とされ、過去十数年、継続して科研費を受けて研究をしてきたので、批判の標的になっている。
 櫻井氏は科研費の闇という言葉を使っているが、闇などない。研究費の採択は、同じ分野の経験豊富な学者が申請書を審査して決定される。交付された補助金は大学の事務局が管理して、各種会計規則に従って、国際会議の開催、世論調査、ポスドクといわれる若手研究者雇用などに使われる。今から十年ほど前には、COEと呼ばれる大型研究費が主要な大学に交付されたので、文系でも億単位の研究費を使う共同研究は珍しくなかった。研究成果はすべて公開されているので、批判があれば書いたものを読んで具体的にしてほしい。
 政権に批判的な学者の言論を威圧、抑圧することは学問の自由の否定である。天皇機関説を国体の冒瀆と排撃した蓑田胸喜が今に生き返ったようである。こうした動きとは戦わなければならない。

東京新聞4月29日

Comment:
2018/05/02 11:56 PM, 一応言っとくけど wrote:
俺に思想の類はないからな

形而上学にはついぞ関心なく


2018/05/06 1:15 PM, 匿名으로 希望 wrote:
在日僑胞中에 韓國語를 工夫안하는 사람아 많은 理由가 뭐에요?
當身은 日本語를 당최 쓸 수 없는 사람을 日本人란 생각해요?
저는 그렇게 생각안한데요.
日本國籍도 든 Albert Fujimori를 日本人란 생각하는 사람들아 몇 명 있어요?
저는 移民排斥를 한 사람이지만.


2018/05/09 2:24 AM, NPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク wrote:
私達はテクノロジー犯罪の被害者です。今日本はHAARPやケムトレイルで連日攻撃されています。この日本だけではない異常気象はその仕業だと思われます。特に日本は戦前より、新科学兵器の実験場にされ、日本人は電磁波などを使用した科学兵器の開発のためにモルモットとして知らない間に攻撃を受けていたのです。調べてみてください。脳ジャックをする兵器、他人の脳を遠隔でコントロールする兵器はもう完成しているのです。そして、日本のあらゆる組織にはソーカトーイツなど、そして韓半島の背乗りなどが配置され、日本を占領している。日本人を酷い目にあわせています。オウム事件は始まりであり、拉致問題も無関係ではありません。連れ去られた人もあれば、日本に草として根付いている背乗りもいます。その犯行にテクノロジー兵器やMKウルトラ等ノウハウを使用した集団嫌がらせ行為マニュアルが使用されています。今年もその周知のため、当団体ではフォーラムを開催します。東京は2018年5月13日午後1時より千代田区立日比谷図書文化館にて。大阪は2018年5月19日午後1時より大阪市立中央会館です。ぜひテクノロジー犯罪と日本がおかれている現実について知って下さい。
2018/05/13 2:08 PM, masa wrote:
学問の自由の否定である、と言ってるが
お前のその自由のせいで
理系の教授がどれだけ迷惑しているかわかってんのか
文系にもお金がかかるのはわかる。
高お前は自分さえ良ければいいのか。
自分が自由を主張するってことは
それだけ周りに迷惑をかけているってことだぞ
そういう事を何も考えず、審査が通ったから自由だ
自由だって言っているお前はただのガキだ
わがままだ
左の人間は何かにつけて自由自由というが
いい年して、そんなに人に強制されるのが嫌なのか。それでいて審査が通ったから自由?
自分のことさえ良ければそれでいいのか?
奴隷のように何でもかんでも目上の人のゆうことを聞けっていうわけじゃないけど、左翼は明らかに
自由自由って言いすぎた。わがままだ、ばか
2018/05/14 4:53 PM, J.Natsui wrote:
 麻生財務大臣の、「セクハラ罪という罪はない」という暴言は、
一般社会で普通のオジサンが言えば、単なる軽口ととらえられる。
ところが麻生大臣は、公務でフィリピンに出張中に記者団を前にして
発言したのである。いわば公私の混同である。普通は、批判されれば
それに気がついて発言を撤回するものである。ところが大臣は
公私混同に気がつかないどころか、国会でもその考えを、
真面目な顔をして頑なに繰り返している。

 「はめられて訴えられているのではないかといった意見もある」というのも、
そういう意見を、私的な場所で軽口で言う人はいるものである。
ところが大臣はそれを本気に受け取っているらしく、公的な立場で発言する。

 記者団との応答で、財務省を大蔵省と言って、その言い間違いに
自分で気がつかなかったりする。国会における答弁でも、
これに類することがしばしば見られる。

 本日(5月14日)の衆院予算委員会でも、意味不明の不規則発言を
したようである。これらの現象から判断すると、麻生大臣は
軽度の痴ほう症を発症しているのではないかと疑われる。

これらの点について、専門医の意見を聞いてみるべきではないか。
自民党議員の中にも医師は何人かいると思う。彼らの注意を
喚起すべきではないか。
2018/05/17 1:51 AM, zozo先生は wrote:
うらやましいなぁ
2018/05/21 9:07 PM, J.Natsui wrote:
 天皇退位と改元について具体的な検討が進められている。
これについて残念なことがある。2019年の4月30日に
今上天皇の退位、5月1日に新天皇の即位となると、
日付が切り替わる瞬間、皇位が途切れて天皇が不在になる。
そのことに安倍や神社本庁や右翼が平気なのが不思議である。
彼らも所詮は戦後生まれなので、時間は物理的に連続していて、
皇位は途切れていないと信じているのであろう。

 一個人においては、日付が変わるとき、確かに時間は連続していると言える。
しかし前天皇と新天皇は別人格なので、途切れることなく皇位が
受け継がれるためには、皇位継承の時刻を共有していなくてはならない。
したがって、退位と即位の日付は同じでなければならない。
退位に関する特例法による、安倍内閣主導の皇室会議の決定内容は
そうなっていない。

 昭和から平成への代替わりは、昭和64年1月7日、
昭和天皇崩御と同時に行われ、その日が平成元年1月7日となった。
つまり皇位継承は、同日でかつ同時に行われた。今回は同日同時ではない。
そのために天皇不在の瞬間が生まれる。4月30日の退位によって
天皇不在の状態にしておいて、5月1日に即位するという運びになっている。
この特例法を決めた御厨や政治家、それを支持する右翼は、
手続きに物理的な問題はないと考える点で物質主義者であり、
左翼と何ら変わるところがない。むしろ皇位が途切れることで、
天皇制否定の一部左翼を喜ばせることになる。

 今回の皇位継承を同日同時にするためには、5月1日の午前中に行われる
剣璽等承継の儀によって退位と即位が同時に行われることにするのが
一つの方法である。これが宗教儀式であることが問題であると言うなら、
それに先立って即位の儀式を皇位継承の儀式として行えばよい
だけのことである。
2018/05/22 4:17 AM, 全てがうらやましい wrote:
栗城先生 プロだったのに
生きて帰ってくると思ってた

zozoスーツは資源の無駄な感じ
自分で巻尺ではかったらよかったのに

それで初回1000円で
長袖Tシャツとスパッツ売って

基本サイズを得て
この長袖Tシャツに対応するシャツのサイズは
こうです
このシャツに対応するジャケットのサイズはこうです
このジャケットに対応するコートのサイズはこうです

こうあるべきだったかなと思ったり思わなかったり

こうしてれば長袖Tシャツが売れた
2018/05/23 5:33 AM, チーム安倍は有能 wrote:
憲法はいまさら感あるけど

あと2−3年やったらいいいいかも
2018/05/23 5:35 AM, 森先生の発言に思った wrote:
題目のごとし
2018/05/24 5:45 PM, 山口教授、頑張って・真実の叫びを wrote:
杉田議員の指摘は何の機関主催の研究補助金制度による問題指摘なのか。
一例として以下の制度、他の何の制度利用ですか?

私立大学戦略的研究基盤形成支援事業
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002/002/1218299.htm

私学助成金と同様に研究補助金は私立学校振興助成法等、法律で制度化されたものではないか。
この研究補助金の募集に対し、公募・応募要件・書類提出・審査・決定などのプロセスを経て
受領された補助金が存在するからと言って、何が問題になるのか。

スパコン補助金詐欺のように、受領した補助金を流用・横領的行為を行ったならば問題になるが、
また、公募不正が行われていたのならば問題となるが。

杉田議員は、法政大学の山口二郎教授が「6億円弱の科研費を受け取っている」、
と述べたところで、この6億円が事実の数字であったとしても制度に従って決定・受領している研究費の
何が問題となるのか。

公募不正や横領的行為の立証がなされないならば、
ただの噂立てによる印象低下、社会的信用低下を狙った杉田議員による個人攻撃にしか見えない。
2018/05/24 10:08 PM, 山口教授、頑張って・真実の叫びを wrote:
『反日』という表現部分批判をする行為の動機によって的確な表現を用いるべきであると考えられる。

正当な動機にもとずき批判行動をする関係者はむしろ立派な国民であると賞賛すべきである。
問題行為者を批判することが何が反日なのだ。むしろ偉大な国民なのである。

必要な批判は批判であり、無理に批判する事は良くないが、誤解・不事実による情報が放置され、山口教授の印象低下が図られることが問題である。

社会および政治上の問題点を指摘する事は、放置され社会が誤った方向へ向かうことおよび不正が横行する事を防ぐ目的として必要な行動である。

従って、山口教授には積極的に自身の洞察において気づく社会問題・与野党、政権問わず必要な誤解・過ち・不正の疑いなど鋭く指摘をして頂きたい。
テレビ上でも必要ならば行って頂きたい。
2018/05/27 4:01 AM, 誰かスポンサーしてほしい wrote:
おれ10億くらいはGDP増やせてるはず
国威発揚もできてるし

なぜおれにはいらん・・・
2018/05/30 1:07 AM, 面白いことしたいなぁ wrote:
題の如

五輪予算にも混ざりたいなぁ
2018/05/30 1:10 AM, 面白いことしたいなぁ wrote:
五輪予算にも混ざりたいなぁ
2018/05/30 11:19 PM, モンゴル責任とれよ wrote:
君に遠慮して手加減したら
二郎なんか勘違いしちゃったらしい

夜な夜な俺は悪くないと飲んだくれて
セルフマインドコントロールしていたようだが
ついにに永遠の正義と一体化に成功したらしい

自分は公的分野の1300万円のポストを
何の実績もなくコネでゲットしておいて
安倍は国家を私物化しているとか吹き上がっている

これ君の責任でどうにかするように
2018/05/30 11:50 PM, もう安倍先生でええやろ wrote:
ずっとやってもらったらw

後カネは払うように
五輪予算で
2018/05/31 7:23 PM, 二郎選挙に出ろ wrote:
禊として選挙経験するのは悪くないだろう

2018/06/01 5:04 AM, M澤先生・・・ wrote:
刺さった・・・けど


2018/06/01 5:09 AM, 五輪予算に混ざりたいです wrote:
猛アピール
2018/06/04 1:31 AM, というわけで wrote:
国はなんかスポーツ関係の団体に入れてほしいです
馳せ参じます
待遇は食えたらそれでいいです
2018/06/04 1:33 AM, 何か貢献できると思います wrote:
この分野では世界と伍することができると思います
2018/06/04 2:37 AM, メアドです wrote:
xiaoyingxiongyulai@yahoo.co.jp

連絡お待ちしてます
2018/06/05 12:16 AM, 凡人募集とか wrote:
ないっすかね?
喜んで申し込みたい
2018/06/09 11:18 PM, いけだ こう wrote:
言動で自由である事は常に責任が付きまといます。支那共産党、朝鮮半島の人達に付け入られない様に気を付けましょう。
2018/06/20 8:25 AM, 通 wrote:
教育基本法に「第十四条 良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。」
という条文があるが、森友学園が児童に首相・自民党総裁の安倍晋三にいいねをさせていたのは確かにこの条文違反が強い。
この事を特に叩いている左派マスコミは、では朝鮮学校での多くが北朝鮮の代々の最高指導者の肖像をかかげ、まるで記紀神話のような歴史教科書、最高指導者の業績を称える授業について、どう思うのだろうか?記紀神話に肯定的な新しい歴史教科書反対キャンペーン、教育基本法改正反対キャンペーンを張ったがこの部分は改正されていない。もしある公立(私立)学校でも今上から神武天皇の御真影を掲げ、記紀を神代まで史実と教え、首相、天皇の業績を礼賛させていたらすぐ、私立学校にも税金使われている、公務員の政治的中立に違反するとか言い出すでしょうよ。帰ってきそうな反論は教育法で法律の「学校」は学校教育法1条校ととする、外国人学校は法律の規定にないとありそうだが、就学援助金について「後期中等教育の判断にあたっては、各種学校である外国人学校について、制度的・客観的に「高等学校の課程に類する」かどうかにより判断することとし、(イ)大使館を通じて日本の高等学校の課程に相当する課程であることが確認できるもの(ドイツ学校、韓国学校等の民族系外国人学校)、(ロ)国際的に実績のある学校評価団体の認証を受けていることが確認できるもの(インターナショナル・スクール)」とあり、一条校(高校)を準用して規定していると言える。という事はこの場合、学校→一条校→外国人学校と解釈できる。         ところで、「奇をてらうことをやめて、教育は基本に戻ることこそベストと言えないのか。」とツイートする山口二郎さん、あなたも恐らく左派マスコミの一員でしょうから、「奇妙な法律違反をてらうことをやめて、教育は基本に戻ることこそベストと言えないのか。」
2018/06/28 10:05 AM, とほほ wrote:
とほほほ・・・
Add a comment:









 
RECOMMEND
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.